menuclear

コラム

MBA column

MBA授業レポート ~ファイナンス/グループワーク発表(ファインナンス成長戦略)~


ウェールズ大学トリニティ・セント・デイビッドMBAプログラムで、2021年10月よりスタートした、「ファイナンス・マネジメント」の授業をご紹介します。

ファイナンス/グループワーク発表(ファインナンス成長戦略)

photo-1591696205602-2f950c417cb9.jpgファイナンスクラスも全15回中11回目。

年末年始をまたいで数ヶ月にわたり取り組んできた、ドラッグストア業界の特定企業を対象としてのグループワーク発表の授業です。成績評価とは直結しないグループワーク課題ではありましたが、時間内で真剣に取り組んだ成果です。作成にあたり、実際に対象店舗に足を運ぶだけでなく、企業を訪問して財務状況へのインタビューを行ったり、顧客インタビューも実施したりと実際のビジネスさながらのファインナンス成長戦略を作り上げていました。


MBAは様々な業界、職種の学生が集まる学びの場です。専門知識をただ伸ばすのではなく、実際のビジネスに役に立つ手法を磨くという面が求められます。「評論家でなく、経営者になる」という英国式MBAの教育方針を正しく踏襲し、学生たちは知識の中からそれぞれが発見したポイントについて議論を重ね、実経営に迫った内容を議論する経験を得て、MBAホルダーへの意識を高める講義となりました。