menuclear

コラム

MBA column

MBA授業レポート ~ファイナンス/グループワークまとめ~


ウェールズ大学トリニティ・セント・デイビッドMBAプログラムで、2021年10月よりスタートした、「ファイナンス・マネジメント」の授業をご紹介します。

ファイナンス/グループワークまとめ

photo-1520607162513-77705c0f0d4a.jpg ファイナンスクラスも全15回中10回目となりました。

いよいよグループワークにおいても終盤に差し掛かりました。1か月かけて練り上げてきたグループワークを年明けまで合計2か月かけてまとめ上げます。働きながら学ぶ本プログラムの産みの苦しみを経験するフェーズとなりますが、真剣に取り組んだ人ほど満足度も高くなります(※過去アンケートより)ファイナンス学を未経験の方には一番大きな壁を感じる時期となりますが、知識の有無関わらず「全員がそれぞれがつま先立ちする成長」を得られるよう講師陣も真剣に取り組んでいます。



2か月かけて提案書を作るというワークも実際のビジネスではなかなか経験できません。またアウトプットもシンプルに絞り込む。並行して個人のプレゼン資料作成。その上、自身の仕事とプライベート。時間管理能力をフルに発揮する必要があります。MBAではビジネスをどう進めるかだけでなく時間管理能力も鍛えられます。実際に卒業してからも仕事とプライベートの他に勉強時間をしっかり作る習慣を持つ学生がほとんどです。ビジネスだけを学ぶのではなく、人生スキルも磨ける場となります。経験した学びは必ず活かすことができますのでMBA入学を検討している方は一歩踏み出してみてください。得られるモノの多さに驚くと思います。