menuclear

コラム

MBA column

MBA授業レポート ~ファイナンス/グループワーク~


ウェールズ大学トリニティ・セント・デイビッドMBAプログラムで、2021年10月よりスタートした、「ファイナンス・マネジメント」の授業をご紹介します。

ファイナンス/グループワーク

photo-1450101499163-c8848c66ca85.jpg
ファイナンスクラスも全15回中9回目となりました。

ドラッグストア業界の特定企業を対象としてグループワークの発表となりました。ファイナンスによる視点での定量分析のみでなく、5年後どのような姿を目指すのか定性分析も行い、実践の株主への説明に近いプレゼンを実施しました。シンプルな数字の積み上げではなく、事業を実際に伸ばす際のコスト、販管費、本部経費の分析も行ったうえでの事業計画ではないのか、閉店のリスクを含んだ資産なのか、机上の理論だけでなく、現実的な状況も踏まえた上での5年計画を作り上げるディスカッションとなりました。


ここで作り上げたから終わりでなく、このドラッグストアの事業計画作成は2か月半かけて作り上げます。単なる作り方の知識を手に入れるのではなく、英国MBAの特徴である実践で必要な「考える力」を身に着けるプログラムとなります。苦手意識を持つ方が多いファイナンスクラスですが全15回、5か月間と時間をかけて学びますので自分なりの成長を実感できます。