menuclear

コラム

MBA column

MBA授業レポート ~ファイナンスによる事業改革~


ウェールズ大学トリニティ・セント・デイビッドMBAプログラムで、2021年10月よりスタートした、「ファイナンス・マネジメント」15回の最終回授業をご紹介します。

ファイナンス/ファイナンスによる事業改革

photo-1575516478880-7dfb1a114073.jpgファイナンスクラスもとうとう最終回。
集大成となる評価課題となるプレゼン発表となりました。ファイナンス知識ゼロの方、既に専門知識をお持ちの方もそれぞれが成長を体現したプレゼンテーションの発表でした。MBAクラスの中で苦手な方が最も多いと言われるファイナンス。これを5か月間やり切った学生皆様の顔には達成感という笑顔が見られました。


最後はファイナンスを受講した学生の感想を掲載します。

「最初はファイナンスの知識がなくどこから手を付けていいいか分からなかったが成長できた」
「グループ演習のおかげで周りの仲間に支えられて理解度が上がった」
「計算式や知識を学ぶのみでなく、理論・分析手法をどのように使うのか考えるようになった」
「ファイナンスは数字や知識の話ではなく、経営全体の話だと理解できた」
「経営者視点や株主視点に立てる事ができた」

ファイナンス受講者の皆様、5か月間本当にお疲れ様でした。